スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年08月20日

奥武島の干しイカ

毎年この時期になると見られる、奥武島の干しイカ。
奥武島の干しイカ

奥武島の干しイカ、ここまで間近に見たのは初めてです。
奥武島の干しイカ

こうして見ていると.... お腹がグーグー鳴ってきます。奥武島名物の干しイカ

奥武島の干しイカ
奥武島の昼下がりの風景 は、こちらをクリック。  


Posted by はじめ at 08:30Comments(0)南城市

2010年06月21日

沖縄は快晴

沖縄はずっと雨続きでしたが、久しぶりの快晴です。
沖縄 快晴 青空 晴れ

じめじめした生活が続いていたので、青空になると気持ち良いですね。沖縄 快晴 青空 晴れ  


Posted by はじめ at 17:12Comments(0)南城市

2010年05月28日

コーヒーシャープ

南城市で見つけたお店の看板。
おじぃとおばぁのコーヒーシャープ

おじぃ、おばぁ、はそれぞれ、
おじいさん、おばあさんのことですが、

コーヒーシャープ?

コーヒーシャープって何.... 印刷ミス?

これは印刷ミスではありません。

今はあまり聞かれなくなりましたが、
コーヒーシャープとはコーヒーショップ(Coffee Shop)のことなのです。

終戦直後、英語が分からない沖縄の人は、
生きていくにはとにかく英語を覚えなければならないと、
必死で英語と向き合いました。

そのとき英語を耳で覚えたものだから、
コーヒーショップをコーヒーシャープと、
アイスウォーター(Ice Water)をアイスワーラーと呼ぶようになったのです。

今でも年配の方は、
コーヒーシャープに行ってみるかとか、
アイスワーラーが飲みたいねとか話してますよ。コーヒーシャープ アイスワーラー

沖縄のさりげない風景ですね。


気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
ブログランキング 沖縄情報にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報  


Posted by はじめ at 08:30Comments(0)南城市